よくあるご質問

 

 

お客様からよくいただくご質問をQ&A形式でまとめています。

 

 

Q、なぜ、様々な不調が根本的に解決するのですか?

誰もが持つ自然治癒力を最大限に引き出すからです。

本人が意識しようがしまいが、身体は常に「治ろう」「元に戻ろう」「バランスをとろう」としています。

当院で行う無痛自然療法は、身体の持つこの能力を最大限に引き出し、利用します。

その結果、さまざまな痛みや不調が根本的に解決したという例が、たくさん出ています。

 

 

Q、具体的にどのようなことをするのですか?

呼吸に合わせて、やさしく触れたり、揺らしたり、軽く引っぱたり、という施術です。

基本的には寝た状態(仰向け、うつ伏せ)にて施術いたします。

しかし、あなたの状態により、立ったまま、座ったままなど、どのような体勢でも施術が可能です。

いずれにせよ、痛いこと、無理なこと、体に負担のかかることは、一切いたしません。

また、機械や電気や器具等は使用しない、繊細な手技のみのやさしい施術ですので、どうかご安心ください。

詳しくは「当院の整体法」のページをご参照ください。

 

 

 

Q、本当に痛くありませんか?

ご安心下さい、まったく痛くありません!

初めて利用された方から、「無痛な療法とは聞いていたけれど、正直、これほどまでに無痛だったとは。。」と、驚きの声を頂くことも多いです。

 

 

Q、なぜ、優しい施術で効果があるの?

脳の反射機能を利用しているからです。

心身の状態を決めているのは、脳です。

自律神経のバランスや筋肉の緊張状態など、全て脳が(無意識のうちに)指示しています。

では心身に不調が現れるのはなぜかと言うと、脳が何らかの事情(防衛反応や、誤ったクセなど)により、身体へ「過剰な指示」を出しているからです。

たとえ薬などで一時的に不調を消しても、強引にコリを揉み解して楽な気になっても、脳からの指示が変わらない限りは再発し続けてしまいます。

当院では、この「脳の過剰な指示」を解除し、正常な状態を取り戻すことを目的としています。

その際には、優しい施術が必要です。なぜなら脳は、優しい刺激に対して「安心する」という特性があるからです。

その結果、偏った過剰な指示が解除され、本来の健康な状態を取り戻すという仕組みです。

 

 

Q、ソフトな刺激だと物足りないのですが、強く揉んでもらうことはできますか?

できません。強い刺激を伴うマッサージ等をご希望の場合は、当院は合いませんので、恐れ入りますが来院をお控えください。

あなたの目的が、単に慰安のためであれば、ゴリゴリと強い刺激を受けて「イタ気持ちよさ」を味わうのも良いかと思います。

しかし、本当の意味で体を根本的に変えていきたいのであれば、強引な刺激はNGです。

根本回復のためには、あなたのコリや緊張が、身体の中から自ら自然に、自発的にゆるんでいくことが必要だと考えています。

そのために当院では、脳反射を利用した非常にソフトな優しい施術となっています。

※詳しくは「当院の整体法」のページをご覧ください。

 

 

Q、ひとときだけでなく、ずっと楽な状態が続くようになりたい。

それこそが当院の方針です。

「不調を抑えること」と、「解決すること」は全くの別物です。

反対に、単にひとときだけ不調を抑えたいのであれば、病院へ行って薬や注射等で対応されることをお勧めします。

 

根本解決の流れ

 

 

Q、なぜ、うつや不安感などの精神的な不調が、整体院であるこちらで解決するのですか?

精神的な不調の原因は、実は肉体面にあることが多いからです。

例えば脳と全身を繋ぐ「首」に不具合があれば、脳からの指示を全身に正常に届けることができなくなり、自律神経が乱れます。

また、肺周辺の筋肉が過度に緊張していると、肺を圧迫してしまい、充分に呼吸することができません。すると、動悸や吐き気などのパニック発作が起こりやすくなります。

このように、精神的な不調と身体の不具合は、実は密接に関係しています。

よって、身体を整えることによって精神的な落ち着きを取り戻し、解決することが多々あります。

これまでの数々の事例が、その事実を裏付けていると言えます。

 

※詳しくは「ながれ堂で自律神経の不調が解決する理由」のページをご覧ください。

 

 

 

Q、病院で「精神的な問題が原因」と診断されました。身体に原因があるとは思えません。

あなたがそう診断された根拠は何ですか?

多くの場合、「精神的な問題が原因」と断定できるような明確な根拠はないはずです。

というのも、色々と身体的な検査をしても異常がなく、あくまで消去法的に「精神的な問題」とみなされることが非常に多いのです。

「身体には異常がなさそうだね。ならば、精神的な問題でしょうね、たぶん。。」という程度です。

しかし実際に身体の検査をして分かることは、ほんの数%だけだと言われています。

実は現代科学を基にした最先端の西洋医学であっても、ほとんどの原因は分からないのです。特に慢性的な不調の場合は、原因不明がほとんどです。(例えば当院で提唱している筋肉の過緊張具体も、西洋医学的な検査では分かりません。)

つまり、原因が分からないものを「精神的な問題」とか「自律神経失調症」というように、消去法的にまとめられてしまう傾向にあるようです。

そこに明確な根拠があるわけではありません。

そして場合によっては精神安定剤などの薬を処方されて、副作用で余計に悪化していく、、、というケースもあります。

そもそも根拠がないことに対する治療で、解決する可能性は少ないです。

だからこそ、当院には「何年も病院へ通ったが一向に良くならなかった」という方が来院されています。

※ちなみに当院で提唱している「自律神経不調の原因は、筋肉の過緊張」という説も、科学的な根拠やエビデンスがあるわけではありません。主に過去事例をもとにした経験則です。先人から伝わるものも含めると数百万以上という

 

 

Q、何回くらい通えばよくなりますか?

個人差があるので一概には言えませんが、これまでに来院された方々の平均は、約10回前後で通院卒業されています。

期間にすると、約3ヶ月程度です。

詳しくは、「通院回数の目安」のページをご覧ください。

 

ただ、個人差があります。

1ヶ月程度や数回の施術で良くなる方もおられますし、何十回も通う必要のある方もいらっしゃいます。

その人によって、不調の内容や慢性度合い、仕事や生活の習慣、精神面など、様々な要因によって結果は異なってきます。

また、日常生活の過ごし方やセルフケアなどを、ご自身で素直に取り組めるかどうかも、大きなポイントです。

 

 

Q、どれくらいの間隔で通えばよいですか?

ざっくりと言えば週に1回です。

具体的に言うと、通院初期と後期で異なります。

通院初期は詰めて通い、体の状況を見ながら、だんだんと通院間隔を空けていくことがオススメです。

例えば以下のイメージです。

 

通院ペースの参考例

(1ヶ月目)

1週目:週に2回
2週目:週に2回
3週目:週に1回
4週目:週に1回

(2ヶ月目)

5~6週目:2週間に1回
7~8週目:2週間に1回

(3ヶ月目)

9~10週目:2週間に1回
11~13週目:3週間に1回

※上記はあくまで一例です。ご遠方の方やお忙しい方の場合など、その方に合わせた通院ペースを提案させていただいています。

 

 

Q、通院のポイントはありますか?

特に初回から5回目ぐらいまでは、間隔を詰めて来院されることをオススメします。(週に1~2回以上)

なぜなら初期段階は、施術によっていくら状態を整えても、すぐにもとの状態へと戻ってしまうからです。

しかし、だんだんと良いバランスが身体に馴染んでくるにつれ、良い状態を維持できる期間も伸びていきます。

そのため、初期は特に頻繁に、施術によって体をゆるんだ状態に繰り返し慣らすことが大切です。

 

 

Q、なぜ初期段階は、詰めて通う必要があるの?

良い状態を身体に馴染ませ、身体に覚えてもらう為です。

人間の身体の状態は、良くも悪くもクセがあります。

あなたのいまの状態は、過去の習慣によって積み重ねてきた結果です。

その悪いクセを取り除き、新たな良い状態がクセとなるように身につけたいならば、やはり「積み重ねる」という行程が必要になります。

わかりやすい例として、自転車に乗れるようになったときのことをイメージしてみてください。

初めて自転車に乗る練習をしたとき、どのようにしましたか?

毎日毎日、練習したのではないでしょうか?

もし二週間おきや1ヶ月おきに練習をしていたら、乗れるようになるまでに、とても時間がかかったのではないでしょうか?

なぜなら練習したときの感覚を体が忘れてしまうからです。

当院の整体法は、それと同じとお考えください。

間をあけてしまうと、せっかくのお金と時間が無駄になってしまうことがあります。

 

 

Q、遠くて頻繁に通えないのですが・・・

その方に合わせた通院ペースをご相談させていただきます。

ながれ堂にはこれまでに、愛知県、三重県、福井県、香川県、など、遠方から通われている方もいらっしゃいます。

さすがに週に2回などのペースでは来られない場合もありますので、その場合は最初から週1回や2週に1回など、通える範囲で調整しています。

もちろん、近くて頻繁に通える方が回復はスムーズですが、必ずしもそうでなければいけないわけではありません。

なかなか来られない方には、施術が受けられない分、セルフケア指導によってご自宅で取り組んでいただくなど、その方に合わせて出来る範囲内で、最適なアプローチで対応していきます。

 

 

Q、通院を強要されるのは嫌なんですが。。。

強要は一切しません。

次回の施術日については、ベストだと思う提案はさせて頂きます。

しかし、強要するようなことは一切ありません。

ご判断はあくまで、ご本人にお任せいたします。ご安心ください。

 

 

Q、最終的に解決して、卒業できるのはなぜ?

脳の学習機能が働くからです。

自転車に乗れるようになった人は、いちいち考えなくても、自転車をうまく操縦できます。

スポーツでも同様です。例えばボールの投げ方、バットの振り方など、一度習得してしまえば、二度と忘れることはありませんよね。

これは、脳が一連の動きを学習しているからです。

当院の整体法も同様です。

良い状態が身体に馴染みさえすれば、簡単には崩れません。

よって、延々と通院する必要もありません。

 

 

Q、病院で「○○」と診断されたのですが、治りますか?

私は医師ではありませんので、立場上、あなたの不調が「治る、治らない」とは申し上げることはできません。

また、当院は医療機関ではありませんので、症状自体にアプローチをすることはいたしません。

ただ、今までの事例や経験から、身体(筋肉)の過度な緊張状態が、あらゆる不調に大きな影響を及ぼしていると考えております。

その結果、病院では良くならなかった不調が治癒した例が、たくさんあります。

なので、あきらめずに施術を受けられることを提案いたしております。

 

 

Q、腰が痛くて横になれません。それでも施術できますか?

はい、大丈夫です。施術できます。

基本的には仰向けやうつ伏せなど、寝ながら受けていただきます。

しかし寝る体勢がとれない場合は、座りながらや立ちながらなど、あなたのできる体勢で施術を受けていただくことが可能です。

ご安心ください。

 

 

Q、時間はどれくらいかかりますか?

初回の場合、約1時間~1時間30分。2回目以降の場合、約30分です。

いずれの場合も、身体に触れている時間は、15分程度です。

それ以外の時間は、検査やアドバイス、次回予約や会計、ご質問の相談などです。

 

 

Q、一人で行くのは不安。家族や知人を連れて行っても良いですか?

大丈夫です。待合席があるので、そちらでお待ちいただけます。

むしろ当院では、ご家族やご友人連れで来られることを歓迎しております。

なぜなら、施術を一緒にご覧いただくことにより、ご本人の安心感につながり、治癒効果が高くなると考えられるからです。

また、お友達やご家族に身体の状態や、施術後の変化を確認していただくことにより、より客観的に効果をご納得いただけるからです。

 

 

Q、家族や知人の代わりに予約したいのですが良いですか?

ご予約自体はしていただけますが、注意点がございます。

ご本人にながれ堂へ行く意志があるかを必ず確認して、その上でご予約をお願いいたします。

というのも、「本人は乗り気ではないけど家族に連れられて渋々来た」というケースの場合、おもうように回復されないケースが多いです。

ご本人の「回復したい」という意志や「ながれ堂へ行ってみたい」という前向きな気持ちでで来院されているか否かで、結果ははっきりと分かれます。

その経験から、ご本人の意志で行ってみたいという場合のみ、お受けしております。

 

 

Q、保険は使えますか?

いいえ、使えません。

当院は民間療法を用いる整体院であり、医療機関ではありません。

ゆえに、整骨院とは異なり、保険は取り扱っておりません。

整骨院においても、日常生活の疲労が原因の肩凝りや腰痛には保険適用はできません。

その他、症状の改善がみられないまま長期にわたるものや神経性による筋肉の痛み(リウマチ、関節炎)、治療後の疼痛や脳疾患後遺症のリハビリ、老化による身体の痛み等にも保険適用はできません。

もし整骨院で、上記のような症状の施術を受けている場合は、保険の不正請求をしていることになりますので、ご注意ください。

クレジットカードは利用できますか?

申し訳ございません。お支払いは現金のみとなっております。

 

 

Q、接骨院(整骨院)と、どう違うのですか?

対応する不調の内容が違います。

接骨院は、柔道整復師という国家資格保持者が、主に怪我に対して診療を行うところです。

具体的には、打撲、捻挫、挫傷(肉離れ)、骨折、不全骨折、脱臼などです。

肩こりや腰痛などの「疲労が原因の不調」や、「原因不明の慢性的的な不調」に対応するところではありません。

※ただし一部に、実費で整体施術を行っている接骨院もあります。

それに対し、整体院は読んで字のごとく、身体を整えるための施術や指導を行います。

特に当院では、身体の根本的なバランス(血液やリンパ液など体液の循環、自律神経のバランス、骨格の歪み、筋肉の過緊張)を整えるべく、対応いたします。

 

まとめると以下のイメージです。

接骨院:急性的なケガに対応

整体院:慢性的な不調に対応

 

 

Q、クレジットカードやスマホ決済は使えますか?

現時点では、現金のみとなっております。

恐れ入りますが、ご了承くださいませ。

 

 

Q、施術を受けるにあたって、注意点はありますか?

「施術前の確認事項」のページをご覧ください。

当院では基本的に、「施術前の確認事項」のページをご覧頂き、ご理解と納得を頂いた方にのみ、対応させて頂いております。

 

 

Q、施術後の注意点はありますか?

詳しくは、「施術後の注意事項」のページをご覧ください。

痛みや不調を確認したり、痛みが出る動作は、避けるようにしてください。

また、初めて施術を受けた場合、体が慣れていませんので、だるさや眠気などの反応が出る場合があります。

治癒に向かう兆候として、一時的に痛みや不調が増したように感じる場合もあります。(好転反応と言います)

いずれも心配ありませんが、施術を受けた日は熱めのお風呂は避け、アルコールは控えて腹八分目にし、早い目にゆっくり就寝して下さい。

 

 

Q、駐車場はありますか?

専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングが多数あります。

なお、駐車料金はご来院者さまのご負担となりますので、ご了承ください。

 

 

Q、自転車、バイクは停められますか?

はい、お店の前のスペースに停めていただけます。

 

 

Q、持ち物はありますか?

フェイスタオルを1枚、お持ちください。

横になった際に、頭の下に敷いて頂く為に使います。

また、服装については、デニムやスカート以外の服装でお願い致します。

着替えを持参して、当院で着替えて頂くこともできます。

足に触れた後に顔に触れるので、気になるようであれば、清潔な靴下をお持ちください。

 

 

Q、特に不調は無いですが、身体のメンテナンスで利用することもできますか?

はい、ご利用頂けます。メンテナンスとしての効果も高い療法です。

当院を利用される方の2割は、体のメンテナンスを含めて定期的に来られています。

「予防の為に良い状態を維持したい」、「好きな活動をずっと長く楽しみたい」、「仕事を続けるのに体調を維持したい」などの目的です。

だいたい月に1,2回程度メンテナンスをされています。

予防こそ大切だと私は考えておりますので、喜んでお受けいたします。

 

 

Q、担当者は固定ですか?

ご都合に合わせて別担当者の日にも自由にご利用いただけます。

お客様の情報はスタッフ間で共有しておりますので、誰が対応しても同じですのでご安心ください。

例えば、初回児島→2回目足立→3回目村地など、自由にご利用いただけます。

 

 

Q、全ての人が良くなっていますか?

残念ながら全てとは言えません。

慢性的なお悩みの場合、効果が現れるまでに回数や時間がかかることもあります。

そのため、数回程度の少ない施術で結果が出ないために、来院を止められた方もおりますので、結果として全く変化がなかったという方もいらっしゃることを、正直に申し上げておきます。

更に、長年の辛さをなんとかしたいと期待をもって来院されたにもかかわらず、残念ながらご期待に答えられない場合や、「10回以上通ったけれど変化がなかった」、「半分くらいしか楽にならなかった」など、そのような方もいることを正直に申し上げておきます。

また、不調の根本解決の為には、施術だけではなく、いかにご本人が生活改善に取り組まれるかも、非常に大きなポイントとなります。

全てを施術任せになってしまう場合は、良くなる可能性も下がります。

施術する側と受ける側、二人三脚で一緒に取り組んでいくことが大切だと考えております。

 

 

Q、コロナの影響が心配です。どのような対策をされていますか?

「当院のコロナ対策について」のページをご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

お電話の場合はコチラへ⇩

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
村地友寛

村地友寛

自律神経専門「無痛整体ながれ堂」代表。元証券会社営業マン。会社員時代に自律神経失調症となり、心療内科で精神薬を3種類処方されながら休職していたが、一向に回復せず。その後、整体と生活改善によって無事に根本的に解決した経験を持つ。その後、自分自身も脱サラして整体師へと転身。現在は、「自律神経の不調は自然治癒で回復することが、社会常識になる」という夢に向けて活動中。整体院だけでなく、後進の育成や、プロ治療家向けの勉強会なども開催している。

更新日:

Copyright© 京都で【自律神経】の根本解決なら「無痛整体ながれ堂」西院駅5分 , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.